• スマート農業360

ヤンマー×ベティスミス デニム作業エプロンを開発!

ヤンマー株式会社と株式会社ベティスミスが、誰でも簡単に着脱できるユニバーサルデザインの作業エプロンを共同開発。本エプロンは、社内利用だけでなく一般向けにも販売を開始している。


ヤンマー×ベティスミスコラボ作業エプロン

ヤンマーは岡山県において、農業機械の生産や植物関連の研究開発拠点「バイオイノベーションセンター倉敷ラボ」を設立するなど、積極的な事業活動を行っている。また、ベティスミスは繊維産業で栄えてきた倉敷市児島で、国産の高品質な児島ジーンズの企画製造販売を行っている。


今回、岡山県において事業活動を行っている両社の想いが一致し、作業エプロンを共同開発するというコラボが実現した。


本エプロンは、誰でも簡単に着脱できるユニバーサルデザインの着脱方式として、腰ひもにヤンマーのコーポレートカラーである赤をあしらった面ファスナーを採用。また、高い品質をもつ国産のデニムを使用し、耐久性に優れた作業エプロンとしてベティスミス岡山本社工場で製造している。


本商品は、ヤンマーグループの特例子会社であるヤンマーシンビオシス株式会社の社員が農作業などを行う際に活用するほか、5月1日(水)より、ヤンマーのECサイト「premiummarche.com」、ベティスミスの本社および恵比寿工房、高島屋の一部店舗において一般向けに販売を開始している。


【商品概要】

  • 発売日:2019年5月1日(水)

  • 販売価格:6,900円(税別)

  • 主な販売店:ヤンマーECサイト、ベティスミス本店、ベティスミス恵比寿工房、高島屋の一部店舗(日本橋、横浜、玉川、新宿、柏、大阪、京都、岡山、岐阜)など

>> 「premiummarche.com

>> ベティスミスOfficial Online Shop



【こだわりのポイント】

腰ひもに面ファスナーを採用することで、エプロンの着脱を簡単に行えるユニバーサルデザインとなっている。生地には高品質な国産のデニムを使用しているほか、ポケットにはさまざまなデザインの生地の端切れを使用。また、高所での作業時はハサミなどの落下防止のため、ポケット部分にストラップをとりつけるハトメが取り付けられている。農作業だけでなく、家庭菜園やDIY、料理などさまざまな用途に使用できる。


センターポケット、面ファスナーの腰ひも

エコポケット、落下防止用ハトメ

【多様な作業・現場に対応できる3WAYデザイン】

①首かけスタイル

通常のエプロンと同様に首からかけるスタイルは、土や水から体全体をしっかりと防ぐとともに、丈夫なデニム生地で運搬作業などによる擦れにも強い作りになっている。前面のポケットには作業に使用する先端が尖った道具なども底部の二重構造によりつき破る心配がない。筆記具、スマートフォンなども十分に収納することが可能。また、高所での剪定作業時にはハサミなどの落下防止用のストラップをつけるハトメも配置。


首掛けスタイル

②腰巻スタイル

ハウス内では高い温度の中、腰の高さに配置された器具など低位置での作業も多く発生する。しゃがんだ状態でも作業がしやすいよう腰元だけをカバーする腰巻スタイルにすることで動きやすさと機能性を両立させている。


腰巻スタイル

③収納ポケットスタイル

収穫した野菜などを一時的に持ち運ぶ際には、左右のボタンを留めることで簡易的なポケットになる。DIYで使用するときには細かいパーツを一時的に収納することができ、作業性が高まる。


収納ポケットスタイル

#ヤンマー #DIY #コラボ

Copyright©Sangyo Kaihatsukiko Inc. All rights reserved.

〒111-0053 東京都台東区浅草橋2-2-10 カナレビル

TEL.03-3861-7052 FAX.03-5687-7744