Copyright©Sangyo Kaihatsukiko Inc. All rights reserved.

〒111-0053 東京都台東区浅草橋2-2-10 カナレビル

TEL.03-3861-7052 FAX.03-5687-7744

  • スマート農業360

A.L.I.Technologies、広島県呉市に緑化のためのドローンソリューションを提供

株式会社A.L.I.Technologiesは、広島県呉市に緑化のためのプロジェクト用としてドローンソリューションを提供した。



2018年7月の記録的豪雨により、広島県呉市では大規模な土砂災害が発生した。

土砂災害が起きた地域を再び緑化するには、種子を人力で散布する基本人件費など、多額の費用が見込まれる。また、人の手入れが行き届かない斜面緑化の場合、繁殖力が強い外来種を使用することが多い影響で、日本固有の植物種が減少するなど、生物多様性の喪失が問題になっている。


これらのことから、同社では、ルート設定による自動飛行機能や、緑化用種子や肥料等を効率的に散布する機能をもつオリジナルドローンに加え、ドローンの安全管理を行う操縦士の派遣など必要な要素をパッケージ化したソリューションを提供した。


在来種の種を効率よく散布することに特化した形状

このドローンを活用した緑化ソリューションにより、人力作業では危険度が高く、条件の悪い場所での種子散布期間の短縮、費用の削減、災害で甚大な被害を受けた生態系の回復、さらに作業員の安全の確保が可能となる。


ルートを設定し、自動で種子を散布が可能

また、本ドローンソリューションは、多様な種の散布に対応しているため、緑化だけでなく農業から芝生まで広範囲の種子散布にも適している。

#ドローン #種子 #散布